ホーム ネット注文 > ご利用の手引き

ネット注文

以下の3つのステップで、プリントデータと注文書をご入稿ください。

Step.1 注文書を入力する Step.2 入稿データをまとめてZIPファイルを作成する Step.3 ファイル転送サービスを利用してデータを送信する
注文書の入力方法
1.注文書をダウンロードします。

「デジタルサービスプリント(DSP)」「デジタルプロプリント(DPRO)」「インクジェットプリント」のいずれか該当する注文書をダウンロードします。プリントの種類によって注文書が異なりますのでご注意ください。
また、注文書はエクセルで作成されています。エクセルファイル(XLS)を編集できるプログラムのインストールされていないPCではご利用いただけません。ご了承ください。

2.注文書ファイルを開き、必要事項を記入します。

1)ご注文者情報を入力します。

ご注文者情報
1
氏名とふりがなを入力します。
1
P'sカード会員の方は、会員番号をご入力ください。
1
住所を入力します。
都道府県名は入力欄にカーソルを合わせるとプルダウンメニューになりますので、該当する都道府県名を選択してください。
1
ご連絡先(電話番号、Eメール)を入力します。

2)注文内容を入力します。
「銀塩プリント」と「インクジェットプリント」で項目が異なりますのでご注意ください。

プリント指示
1ファイル名
例)photo01.jpg
※ファイル名が長い場合は、ファイルを右クリックして「名前の変更」を選び、テキストをコピー&ペーストすると誤記を防げます。
1プリントサイズ
入力欄にカーソルを合わせるとプルダウンメニューより選択できます。
該当するプリントサイズを選択して表示させてください。
1印画紙の質感
入力欄にカーソルを合わせるとプルダウンメニューより選択できます。
1基本料金
自動で算出されますので入力は必要ありません。
1加工
入力欄にカーソルを合わせるとプルダウンメニューより選択できます。
「銀塩プリント」と「インクジェットプリント」で選択できる項目が異なりますのでご注意ください。
1数量
プリントする枚数を半角数字で入力してください。
1入力が終わると、金額が自動で算出されます。
複数のプリントを注文される場合は①~⑤の操作を繰り返してください。
送料は住所の「都道府県」の選択をされていないと表示されませんので必ず選択しておいてください。
その他のご指定や連絡事項があれば、備考欄に入力してください。
こんな時どうする?

●プリントサイズが入力できない

プリントサイズの入力欄は、手入力ではなく、プルダウンメニューから選択していただくように設定されています。
プリントサイズのセルにカーソルを合わせると、セルの右側に右図のようなプルダウンボタンが表示されますので、ボタンをクリックして表示されるリストからご注文のサイズを選択してください。

●プルダウンメニューの選択肢を間違って選択してしまった

セルをもう一度クリックして、プルダウンボタンから選び直してください。 プリントサイズの選択自体を取り消す場合は、セル上でDeleteボタンを押してください。

●金額欄に「#VALUE!」と表示され、合計金額が算出されない

「#VALUE!」と表示される場合は、選択不可能な組み合わせや項目を選ばれている可能性があります。
印画紙の種類やオプション項目は、プリントサイズによって選択不可のものもございますので、料金表をご確認ください。
また、選択不可能な項目を選ばれた場合には「基本料金」または「オプション料金」の欄に、金額ではなく「不可」の文字が表示されますので、併せてご確認ください。

●送料が表示されない

送料は、ご注文者情報の住所の都道府県をプルダウンメニューからご選択いただくと自動で表示されます。住所欄に記入漏れがないかご確認ください。

●オプションでトリミングや色補正などを細かく指定したい

オプションの指定だけでは伝えきれないご指示や色補正の指定などについては、「備考」欄にご記入ください。
ご指示の内容によっては追加のお見積りとなりますので、折り返しご連絡させていただきます。

3)必要事項が入力できたら、ファイルを保存します。
ファイルを保存するには、エクセルの「上書き保存」またはショートカット[Ctrl+S]を実行してください。

ZIPファイルの作り方

1)新規フォルダを作成し、フォルダ名を付け直します。
(例:150401_photo)フォルダ名の付け方にルールはありませんが、必ず半角英数で入力してください。

2)作成したフォルダに【注文書】と【画像ファイル】を入れてください。

3)必要なファイルをすべてフォルダ内に収めたら、ZIPファイル(圧縮ファイル)を作成します。
ZIPファイルの作成方法はOSによって異なりますので、各OSのヘルプページをご参照ください。
ファイル圧縮ソフトを使って作成することもできます。

■ZIPファイルの作成方法

Windows8及び8.1の場合
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/zip-unzip-files
Windows 7の場合
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/compress-uncompress-files-zip-files#1TC=windows-7
Windows Vistaの場合
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/compress-uncompress-files-zip-files#1TC=windows-vista
Mac OSXの場合
https://support.apple.com/kb/PH10915?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

データの送り方(入稿方法)

画像ファイルはデータサイズが大きく、メールでは送れない場合がございますので、「宅ふぁいる便」などの大容量ファイル転送サービスを利用してご入稿ください。


「宅ふぁいる便」のご利用方法

「宅ふぁいる便」は株式会社エルネットが運営する大容量ファイル転送サービスです。
無料で最大300MBまでのファイルを送信することができます。
http://www.filesend.to/


■会員登録なしでデータを送る場合

1)「宅ふぁいる便」のトップページを開き、ページの上部にある「会員登録無しでファイルをアップロード」と書かれたボタンをクリックします。

2)画面の指示に沿ってZIPファイルをアップロードします。(※操作の詳細は「宅ふぁいる便」のサイトをご参照ください)

3)アップロードが完了したら、画面に表示される「ダウンロードURL」をコピーして取得します。

4)メールに下記のタイトル・本文を記載して、弊社までお知らせください。送信先のメールアドレスは、注文書内または入稿の手引に記載してございます。

メールタイトル ネット注文入稿データ
メール本文 ・上記で取得されたダウンロードリンク(URL)
・ご注文者様の氏名と連絡先(電話番号)

ページトップへもどる