HOME >お客様本位の業務運営方針
経営理念
企業生活を通じて、社会と共に歩む地域社会の人々やお客様との確かな信頼関係づくりをふまえて、アヤハをとりまく様々な社会環境の変化とその進化にふさわしい人財の開発・育成に取り組み、事業の革新や新しい事業の開発に挑戦し続けるという経営理念を掲げています。
企業生活を通じて、社会と共に歩む地域社会の人々やお客様との確かな信頼関係づくりをふまえて、アヤハをとりまく様々な社会環境の変化とその進化にふさわしい人財の開発・育成に取り組み、事業の革新や新しい事業の開発に挑戦し続けるという経営理念を掲げています。
当社は、上記経営理念に基づき、常にお客様の立場に立って考え、より高い品質の商品とサービスの提供を通じてお客様との確かな信頼関係を築くことを目指し、当社がお客様にとって最良の保険代理店であり続けるために「お客様本位の業務運営方針」を制定し、公表いたします。
- 方針1お客様本位の業務運営を推進します
- お客様の「生命の安全」、「資産の保全」にお役にたつべく、高い倫理観のもとに行動することをすべての業務運営における基本原則として定め、その実現に努めます。
- 方針2お客様の声を活かした業務運営
- お客様からのご意見やご要望を真摯に受け止め、誠実、迅速に対応するとともに、お客様の立場に立って考え、自らの業務を捉えなおすことで、募集活動の品質向上に努めてまいります。
- 方針3利益相反の適切な管理を行います
- お客様のご意向を適切に把握し、その意向に沿った商品·サービスのご提供を行うことでお客様との利益相反の排除に努めます。
- 方針4お客様へのわかり易い情報提供、商品説明を行います
- お客様への最適な商品・サービスのご提供にあたっては、お客様にとって重要な情報をわかり易く説明すると共に、その商品・サービスの特性に応じて、適切な情報提供を致します。当社が取り扱う商品の中から、比較推奨による保険募集を行う場合は、それらの商品の重要な情報をわかり易く説明いたします。
- 方針5お客様のニーズに対応した最適な商品・サービスをご提供します
- お客様の年齢、家族構成、等を含むご意向を丁寧に把握するとともに、そのご意向に沿った最適な商品・サービスのご提供に努めてまいります。ご高齢のお客様には、ご意向の把握、商品内容の説明につき、よりきめ細やかなご対応に努めてまいります。
- 方針6お客様へのアフターフォローの充実に努めます
- お客様への保険金・給付金等のお支払いについては、保険会社との連携のもと的確なご支援に努めてまいります。
- 方針7運営業務の適正を確保するための教育·研修の実施
- お客様本位の業務運営の確保、コンプライアンスマニュアルに則った適正な業務運営が実施できるように、教育・研修の充実を図ります。常に保険会社からの情報収集に努めるとともに、適宜全募集人と情報共有を図ります。
2020年3月12日制定